2014年4月28日

エビのセビチェとパタコン

先日友人宅でのランチ、始めて『エクアドール料理』を頂きました。
エクアドールはバナナの産地で有名ですが、生でも火を通してもと、様々な方法でたっぷりバナナを食べているんだそうです。

まず『パタコン』は、バナナを小ぶりにカットして揚げる。


空揚げバナナを叩いて平たくして、更に二度揚げ。これでサクサク『パタコン』に。もちろんお行儀が悪くてもここで味見。見た目もですが、どこかサツマイモ揚げに似ている、、、



セビチェ』はエクアドールの代表的なマリネ料理。



スライス玉ねぎ、さっと塩ゆでしたエビ、トマトスライスをふんだんにオレンジとレモンを絞ったスープにマリネする。(スープがたっぷり)

さっぱりエビのスープとほんのり甘いパタコンがとっても良い相性。
海水浴場の屋台などで大人気だとか。テーブルが一瞬トロピカルになりました!!

0 件のコメント: