2010年7月3日

Puglia da scoprire4

Alberobello アルベロベッロ

プーリアといえば独特の住居『トゥルッリ』でお馴染み。
アルベロベッロは白川郷と姉妹都市なんだそうです。セメントや釘を一切使用しないという合掌造りと共通性があるんだとか。


トゥルッリ地区


ミニチュアですが、家の構造


クーポラはどうなっているか。


路地。白い家並みには濃い色の花の鉢植えがよく似合う。


こちらが古い地区


写真より実物のほうがより奇妙な集合住宅です。

当時はイレギュラーな建物、つまりモルタルを用いないで石積みで建てた家屋のため『家』として認められない建築様式だったとのこと。地主は家屋建築を禁止していたそう。
屋根も二重構造で雨漏りもせず、雪も降るプーリア、冬も暖かいそうですよ。

0 件のコメント: