2010年2月3日

ひじきの炒め煮

マリちゃんのお母様からお礼にと日本米やお餅が届きました。ワオ!

早速お昼は和食!とはりきって作り始めたおかずのひとつ。

お馴染『ひじきの炒め煮』

乾燥ひじきは自然食品店に置いてあります。(イタリア産??だろうか)
タイ食材店で売ってる'稲荷寿司用の揚げの缶詰め'(日本製)の揚げを(中に15~17個用の揚げが入っていて、一度には食べきれないので冷凍保存ー在住の日本人の方から案を拝借。)1~2枚細切りにして加えてみました。



これって居酒屋のお通しやお弁当の付け合わせなんかで登場するかなり地味な一品でしょう、日本を離れると妙なものが恋しくなるんですねぇ。時々挑戦しています。

今日は『揚げ』のおかげで我ながら美味しく出来上がったので大満足。

久しぶりにつやつやな炊きあがりの白いご飯を頂きました。Kさんお気使い本当にありがとうございます。
暫くの間(結構な暫くの間)和食を楽しみますネ。

1 件のコメント:

asa さんのコメント...

ちなみに、乾燥ひじきは日本産と記載されてました。