2009年7月3日

四方山話サイト


しばらくお知らせしてなかったトレンティーノ日本人交流会『四方山話』のこと。

昨年10月から10回コースで日本語勉強会基礎編1を行いました。
とても楽しく優秀なステファニア先生を迎えて、また参加者たちも即仲良くなり励ましあいながらほぼ全員皆勤、大満足だった様子です。次の段階に進みたいというほとんどの参加者の希望で、2月に基礎編2を再開し、5月初旬に相変わらずの大好評で無事終了しました。参観に行きましたが、ステファニア先生率いる本当に良いグループです。

コース終了後、ステファニア先生と以前からコラボレーションしていたCinema Vertigo のジャンピエロの絶大な好意により、会員限定の邦画DVD上映会(日本語オリジナル版)が実現。日本語コースに参加したイタリア人はもちろん、在トレンティーノ日本人には大評判。一番喜んだのは私自身、かもしれない、、:)残り一回を残すのみ。

上映する邦画がどれも良質なものばかり、私たちの習慣や民族性を垣間見るいい機会です。ジャンピエロともちろんステファニア先生の日本文化に対する関心と愛情の深さからくるものでしょう、嬉しいネ、感謝、感謝です。

囲碁練習会もどうやら定着。黒帯エミコさんいわく、面白くなって通っている人はどんどん強くなってるらしい。エミコさんが時々「う~ん、そう来ますか?」と日本語で呻り対戦相手もニヤリとすることもあり、彼らも相当真剣です。

最新ニュースは念願のホームページの構築。
日本語勉強会参加のひとりアンナの協力で着々と建設中です。彼女の世代はこれが普通なのかな、最新の技術情報に敏感で、とにかく仕事が早い、その都度感動してます。

まだイタリア語版のみですが、フォーラムは日本語入力可。トレンティーノと日本の写真が次々に入れ替わり、見ているだけで楽しめるので興味のある方は是非ともwww.yomoyamabanashi.it へ。

只今野外で集合するバーベキューを計画中。どうかお天気が私たちの味方になってくれますように。

4 件のコメント:

Ai さんのコメント...

BBQ非常に楽しませてもらいました、
ありがとうございます!

本当に久しぶりに息抜きができました。
だんな様にも感謝です!いつもお料理上手で本当にうらやましい限りです。

またこうやって、みんなで集まる機会を楽しみにしていますね!

asa さんのコメント...

Aiさん
こちらこそありがとうございました。

朝起きたら曇り空で、それまで晴天とでていた天気予報を恨みましたが、午後には陽も顔出てくれたました。みんなの願いかなって天気は私たちの味方してくれたんですよネ。

皆楽しんでもらえて企画側もとても嬉しかったです。
やっぱり、アウトドアは気持ちイイですネ、
また是非やりましょう~。
それからおにぎりと稲荷ずしありがとう。

organvita さんのコメント...

こんにちは!別のAi(2)です(笑)。
日曜日はどうもありがとうございました!
とても楽しい一時でした☆Gさんにもどうぞ宜しくお伝えください。お料理美味しかったです!!またみんなで集まれるといいですね☆
自分のブログの方にBBQのこと書きました。みなさんの写真もそのまま載せていますが、もし不都合などありましたらどうぞご連絡くださいね。

asa さんのコメント...

Ai2さん、
遠いところ来てくれてありがとう。そして見事なBBQレポートも。早速行ってコメント入れてきました。
また全員集合~かけますね、そのうち。
それからもっと暑くなったら、'村'にお邪魔するかもしれません。次に会えるのを楽しみにしてますネ。