2009年6月10日

アンナのノチーノ

近所のアンナがお手製『ノチーノ』を手土産に持ってきてくれました。
クルミがまだこんな状態の時のを浸けてリキュールにしたもので、深い琥珀色の食後酒のことです。

ついでに作り方も聞いてみました。

*材料*
アルコール95度、 水1,2リットル、砂糖1,2リットル、クルミ(6月ころ採ったまだ未成熟のもの)約40個、レモン2個分の皮、シナモンの皮約4センチ、ペパーミント4枚、シトロン4枚、緑バジリコ2枚、黒バジリコ2枚、クローブ15個

1) 水に分量の砂糖を入れ、温めながらとかす。砂糖水を冷却して3キロ用の容器にほかの材料とともに入れる。
2) 一方で20個のクルミを半分に、残りは4分の一に切る。(手が真っ黒にならないよう手袋を使用するといい)
3) 1)と2)を入れた容器を密封し、時々揺すりながら約ひと月置く。
4) 約一月後ガーゼで濾過して別の瓶に入れ替える。
5) 瓶のふたをしっかり閉めて冷涼で湿気が少ない暗室におよそ8カ月寝かせる。
6) なお、寝かせている間に濁りが出た場合は濾過して新しい瓶に入れ替える。

とまあ、説明してくれたときもさぞ簡単そうでしたが、実際どうなんでしょう。
要は、美味しいものを食べたり飲んだりするために手間暇惜しまないってこと、ですね。

0 件のコメント: