2007年3月16日

日本の生活と緑茶についての話

3月26日から4月1日まで "Il Gioco degli Specchi"という文学フェスティバルが開催される。( a.t.a.s Culturaアソシェ-ション主催)
期間中のパフォーマンスのひとつで、世界各国のお茶をトレントの人々に試飲してもらおうということらしい。

親しくしているエレナから、トレント在住の日本人、つまり外国人のひとりとして、日本の生活と緑茶についてちょっと話してくれない、なんて頼まれた。前々から何かの形で日本文化を紹介したいと思っていたので、今回は快く引きうけることにした。

それでいまのところ、トレント近郊で手に入る範囲でのいろんな種類の緑茶を買いこみ、あらためて飲み比べたり、入れ方を練習したりと、パフォーマンスのための準備、勉強中である。

それにしても自分の国の習慣を、あらためて他の国の人々に紹介することは、当たり前のことであるためにそれ程簡単でなく、これがまた奥が深いということを実感。

でも自分でもなかなか面白いし、これは『日本茶ブーム』を引き起こせるかも、という期待を込めて(!!)イタリア人の友人知人に立ち寄ってね、と宣伝している。

0 件のコメント: